FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ、スズキ!

スズキが独フォルクスワーゲンに対して資本業務提携の解消を申し入れました。

グローバルの自動車市場の中では、スズキといえども中堅メーカーという位置づけで、経営基盤を強化するためには欧米のビッグメーカーとの資本連携が「常識的」には不可欠なのでしょう。

しかし、『俺は中小企業のおやじ』の鈴木修社長はあくまでも対等の関係、つまり「自主独立」を主張し、VW社の「傘下」に入るのは嫌だと。資本の論理、規模の論理にはない鈴木さんの哲学や意地を感じます。

スズキみたいな会社は、傘下に入れてしまったらやる気をなくしてしまうんです。支配したいのはわかるけど・・・。長い目で見たとき、そのような資本の論理で突き進み、傘下企業を呑み込んでどんどん大きくなるというやり方は、どうしても「恐竜」の辿った道と直観的に重なってしまうのです。

その意味で、常識はずれなスズキの動きを応援したいです。巨大資本に入って存在感を消されたくない、どことも提携せずジリ貧にもなりたくない、第3の道をスズキのような元気な会社なら見つけられるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野口 正明

Author:野口 正明
一人ひとりの想いや行動が、縦横無尽に重なり合うことで、その総和を超える圧倒的なエネルギーや結果が生まれるという“創発”にかかわり続けることがライフワーク。

国内大手食品企業で商品開発、生産管理、人事の仕事を経験後、外資系企業HRマネジャーに転身。2006年より㈱スコラ・コンサルト プロセスデザイナー。

地域コミュニティでも創発を広げるため、自然とアートに恵まれた里山・藤野(神奈川県)へ2013年末移住。特定非営利活動法人ふじの里山くらぶ理事。日本アーツビジネス学会事務局長。

1965年福岡県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科卒業。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。