記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン・サンチアゴ巡礼の旅に行って参ります

僕は3/28でちょうど50歳の誕生日を迎えます。50とは、孔子の言葉で「天命を知る」歳でもあります。さて、どんな使命を果たすか?

そんなことを身体で考える契機にすべく、10年以上前からそうしようと考えてきたスペイン・サンチアゴ巡礼の道を約300キロほど歩いて参ります。日本を3/22に発ち、4/15に帰国します。

正式にはサンチアゴ・デ・コンポステーラ。エルサレム、ローマと並ぶキリスト教3大聖地の一つですが、信仰のあるなしにかかわらずあらゆる人にその門戸は開かれています(僕も信者ではありません)。

巡礼には三種の神器があるそうです。ホタテ貝とひょうたんと杖。このうちホタテ貝は、サンチアゴのあるガリシア地方がその名産地なことがあるようですが、ビーナスの誕生にも描かれているように、それは「再生」や「生まれ変わる」ことを意味しているとのこと。

お世話になっている先生からこんな言葉をいただきました。

自分が自分であれることが、世界に対する一番の貢献である

マインドとボディをこの旅に委ねてみようと思います。

そう言えば、今日は会津若松の中学校時代の親友・山田真が生きていれば50歳の誕生日。死の直前に十数年ぶりに再会を果たしたのに、昨年初めに突然動脈破裂で逝ってしまいました。お前の魂も一緒に行こう。

では、しばし、ごきげんよう!
スポンサーサイト

コメント

嬉しいね

相変わらず自由人だな❗️
山田のこと触れてること友として嬉しいね。
まあ、とにかく無事にトラブルなく楽しんでくれ!
会える日楽しみにしてます。じゃ‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野口 正明

Author:野口 正明
一人ひとりの想いや行動が、縦横無尽に重なり合うことで、その総和を超える圧倒的なエネルギーや結果が生まれるという“創発”にかかわり続けることがライフワーク。

国内大手食品企業で商品開発、生産管理、人事の仕事を経験後、外資系企業HRマネジャーに転身。2006年より㈱スコラ・コンサルト プロセスデザイナー。

地域コミュニティでも創発を広げるため、自然とアートに恵まれた里山・藤野(神奈川県)へ2013年末移住。特定非営利活動法人ふじの里山くらぶ理事。日本アーツビジネス学会事務局長。

1965年福岡県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科卒業。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。