FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資本主義に起きつつある「地殻変動」

前回は、資本主義と民主主義の統合について書きました。

最近はアベノミクス効果もあって、輸出型大企業を中心に収益レベルが急回復していると連日のようにマスコミで報道されています。

それは喜ばしいことですが、一方で既存の経済パラダイムにおける出来事からだけでは見えない「地殻変動」が起きているという感覚が、3.11以降自分自身の中にずっとあり、いま一番の関心事です。

以前もブログに書きましたが、ある事情があって以前よりもかなりお金を使えなくなったのに、考え方や工夫しだいで、幸せのレベル感はお金にかかわりなくむしろ数段上がるということを体験したことがきっかけでした。

さらに、関連する本を読んだり、講演を聴いたりすることで、この目に見えにくい大きな変動に対する意識が日増しに強くなっています。

田坂広志さんは『目に見えない資本主義』の中で、貨幣という目に見える資本だけでなく、知識・関係・信頼・評判・文化といった目に見えない資本が存在し、その資本にもとづく経済が増大しつつあると指摘し、「ボランタリー経済(自発経済)」への期待を表明しています。

『評価と贈与の経済学』で、内田樹さんと岡田斗司夫さんは、経済活動の基本原理そのものが贈与と反対給付であると言っています。そのサイクルをぐるぐる回し続けることで、多様で豊かな人間的価値が創造されると。内田氏は「贈与経済」、岡田氏は「評価経済」という呼び方で、新しい経済システムを構想していますが、基本的な部分で認識は一致しているようです。

『独立国家のつくりかた』の坂口恭平さんはもっとradicalです。都市の路上生活者たちが、既存の資本主義とは別の枠組みの中で見事に生き抜いている実態を徹底的に観察し、そこから「態度経済」というものを新しい経済のしくみとしてつくろうと実践しています。これは「社会を変えよう、少しでもよくしようという態度を見せ続ける人間を、社会は飢え死にさせちゃまずいと考え、相互扶助をはじめる」という考え方にもとづいているとのこと。

『デフレの正体』がベストセラーになった藻谷浩介さんは、既存の経済システムの中では完全に見放されてしまったように見える地方を中心にして、実際に起きつつある新たな動きを「里山資本主義」としてその可能性を取り上げています。お金の循環がすべてを決するという前提で構築された「マネー資本主義」の経済システムの横に、お金に依存しないサブシステムも構築しておこうというもの。まずは何らかの問題でお金の循環が滞っても、水と食料と燃料が手に入り続けるしくみを確保しておくことで、巨大なシステムに完全に組み込まれて生きるリスクからの脱却を説いています。

どれも実現性を高めるのにまだ試行錯誤の段階ではあるわけですが、共通して見られる点は、既存システムをぶっ潰して、新たなものをつくるという革命的発想ではなく、両者の併存とバランスを重視していることです。

僕もその方向性に全く賛成ですし、このような試行錯誤の中に自らも具体的に参画していくつもりです。おもしろすぎる世の中ですね。
スポンサーサイト

コメント

「使用権で調整する経済」という

ネット論文をご存知でしょうか。

この論文にはまさに答えがはっきりと

書かれています。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。とても参考になりました。

> 「使用権で調整する経済」という
>
> ネット論文をご存知でしょうか。
>
> この論文にはまさに答えがはっきりと
>
> 書かれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野口 正明

Author:野口 正明
一人ひとりの想いや行動が、縦横無尽に重なり合うことで、その総和を超える圧倒的なエネルギーや結果が生まれるという“創発”にかかわり続けることがライフワーク。

国内大手食品企業で商品開発、生産管理、人事の仕事を経験後、外資系企業HRマネジャーに転身。2006年より㈱スコラ・コンサルト プロセスデザイナー。

地域コミュニティでも創発を広げるため、自然とアートに恵まれた里山・藤野(神奈川県)へ2013年末移住。特定非営利活動法人ふじの里山くらぶ理事。日本アーツビジネス学会事務局長。

1965年福岡県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科卒業。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。