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創発の経営論的な意味

業績の苦境にあえぐシャープの転換点は、明らかに液晶テレビをめぐる戦略の頓挫にありました。液晶テレビのすべての生産工程を自社で垂直統合する戦略を掲げ、2004年に稼働させた亀山工場で「世界の亀山モデル」を標榜。この戦略は当時、世間で絶賛されました。2009年には1兆円規模の投資をして堺工場を新規稼働。経営資源を一気に液晶事業につぎ込んだわけです。ところがリーマンショックで世界的需要が激減し、急速に進...

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プロフィール

野口 正明

Author:野口 正明
一人ひとりの想いや行動が、縦横無尽に重なり合うことで、その総和を超える圧倒的なエネルギーや結果が生まれるという“創発”にかかわり続けることがライフワーク。

国内大手食品企業で商品開発、生産管理、人事の仕事を経験後、外資系企業HRマネジャーに転身。2006年より㈱スコラ・コンサルト プロセスデザイナー。

地域コミュニティでも創発を広げるため、自然とアートに恵まれた里山・藤野(神奈川県)へ2013年末移住。特定非営利活動法人ふじの里山くらぶ理事。日本アーツビジネス学会事務局長。

1965年福岡県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科卒業。

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